FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊中まつりの季節になりました

豊中まつり2016が 8月6日から7日にかけて 阪急電車曽根駅から徒歩5分の豊島公園一帯で開催されます。
一昨年は、沖縄市と兄弟都市40周年でしたが、今年は豊中市制80周年のおめでたい年であります。
我等SAとよなかは、そのメイン会場になる沖縄音舞台広場の一画にテントを三幕連ねて
ワークショップを行います。
 本格的にやりだしてから今年で13年目になりますので、要領は定着しているものの
スタッフの高齢化によって悲鳴をあげながらの挑戦です。
 ワークショップでは2つのメニューがあります。
 一つは、沖縄伝承楽器三線をまねて戦後の収容所の中で生まれた「かんから三線」
のキットを沖縄から取り寄せて、その組立から初めて基礎的な演奏が出来るまでを
指導します。
 二つ目は、沖縄では守り神とされるシーサーをイメージしたものを紙粘土で制作した
ものに自由に色づけをしてもらいます。会員の手作りですので全く同じものはなく、
世界で一つだけのシーサーを作れると毎年大好評です。
P1020643.jpg

真っ白なシーサーを色づけした一例を紹介します。
色見本
どんな色を選ぶかによって 性格判断ができるそうです。
青は、誠実 冷静沈着な方が勝負運を願う
赤は 闘争心が強い方が 仕事運 健康運を願う
緑は 協調性に富み 平常心でこなせる方が健康運を願う
なんて言っている人がいます。
さて、今年は何色が多くなるのかも楽しみです。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。